
--/--/--(--)|スポンサー広告||TOP↑
 前回は好みで「二版」としましたが、刻みにくいのでこれからはこの形式で。

 また、配布所ページを別につくりました。ブログだと散らかしちゃいそうだったので……
 こちらです→http://sekkayufu.web.fc2.com/

 2.5版はほとんど差し替えだけなのですが、変更点を詳しく書くと……
 折りたたみー。

新たに原音設定を提供していただいて、まるっと変更
速め歌唱向け(ただし、テンポ120の八分音符=125msを想定)の原音設定、「ひゅs」「すs」「し↑s」「しゅs」「しs」「しゅ↑s」「すぇs」を用意。

差し替え:
こ0(切りなおし)、
ふ(ポップノイズがあったため新録)、
子音(無音部分を追加)、
息(子音に同じ)

追加:
鼻濁音「んが系」(鼻濁音差分と同じもの。ファイル名変わってますが)
削除:
鼻濁音「カ系」(鼻濁音になっていなかったので)

周波数表はresampler7.exeで作成。

周波数表のキーを動かしたもの:
「あ」「うぇ」「ば」「ヴぇ」「ヴぉ」「ぎゃ」「くぁ」「しゃ」「びゃ」「ぶ」「ふぁ」「ぷぁ」「ぽ」「りゃ」

エイリアス:
・ファイル名「あ0」~「こ0」に
エイリアス"あ"~"こ"と設定。
・ファイル名「あ」「こ」に
エイリアス"a"~"ko"と設定。
→歌詞に単に"あ"と入力するとファイル名「あ0」を使います。
ファイル名「あ」を使う場合は"a"と入力してください。

・ファイル名「んが」行の鼻濁音に
エイリアス「カ」行を設定。
→どちらで入力しても「んが」行を使います。

・子音(ファイル名は全角英数)に半角英数のエイリアスを設定。
→全角半角どちらでも入力可。

こんなかんじです。

 ……に、しても、動画のうpはいつになるんだろう……(あなたの順番 396人目くらい)
スポンサーサイト
2009/03/10(火)|音源の話コメント(9)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
早速DLさせていただきました^^

音源の細かいことはよく理解できていないのですが(スミマセン)、
今さらっと試した感じ、二版で気になっていた「あ」「ば」のピッチ(?)が安定していて良かったです。
これからも、良くなったユフさんに恥じない曲を作っていきたいと思います^^
お疲れ様です!
From: 6410 * 2009/03/11 00:05 * URL * [Edit] *  top↑
 早速のDL、ありがとうございます!
 ええと、分かりにくい説明でこちらこそすみません(’’;

 「あ」は二版時点で「あ」と「あ0の」二つのファイルが入っていたのですが、「あ0」のほうが使いやすかったので、そちらを使うように設定しました。
 「ば」は安定して伸ばしているのと別のところが音階の基準になっていて、結果音痴になっていましたので、基準キーを動かしました。……まだわかりにくいですね。すみません!

 でも、「安定していて良かった」と言っていただけて嬉しいです。

 こちらこそ、これからもユフをよろしくお願いします(’’*
 私も、こつこつと頑張っていきますので……!
From: 浮揚六花 * 2009/03/11 01:24 * URL * [Edit] *  top↑
簡単なテストのつもりがいま何時・・・といった状態です(滝汗)

取り急ぎの感想ですが、コレハイケルと感じました。
UTAUにメロディと歌詞を流し込んだ後「おま☆かせ」ツールで曲に合いそうな設定を施したのものをオケにぶっ込みました。
友達に作ってもらったボカロ(ミク)の素状態と比較しましたが、(音質クオリティの差はいなめないものの)「歌わせる」ということに関していえばなんとか追いかけていけるなあと思います。

後はレイドバックちっくなタイミング調整と滑舌調整をある程度施せば、そのまま楽曲公開してもよいくらいです。
それが大変といえば大変なのですが。_。;
また、「おま☆かせ」ツール的なアプローチは、雪歌ユフらしさを半減させる諸刃だなあとも感じていたり(便利ですけど)。

今回は、

 雪歌ユフ 二版 → 2.5版

と同時に、

 UTAU本体 v0.2.33 → v0.2.35
 resmpler v7 → v8.4(v7.5はタイミング的ななにかがおかしいと感じました)

とまとめてバージョンアップを行ったので、どこがどういう影響を与えているのかがナンともいえなかったりします(汗)
プラグイン制作者の263さんが3/5付けで離脱宣言したことが気がかりですが、UTAUの未来に手応えを感じたこの未明であります(なんちって)。

From: わたしはCatの中の人 * 2009/03/11 04:11 * URL * [Edit] *  top↑
唐突に失礼致します。互助会某スレに常駐する絵師、もしくはスレイヤーズUTAUの人、と言えばわかっていただけるかと。
ファイルの方、さっそくDLさせていただきました。しかし、配布用サイトにおいてあるテキスト(readmeってやつだったかと)が文字化けをおこしているようです。
ファイル内の方は問題ないので大丈夫かとは思うのですが、一応確認してみてください。
From: LINA * 2009/03/11 07:49 * URL * [Edit] *  top↑
>>わたしはCatの中の人 さん

 詳しいご感想ありがとうございます!
 引用つきで返信させていただきますねー。

>簡単なテストのつもりがいま何時・・・といった状態です(滝汗)

 嬉しくもありますが……ご自愛くださいませー(’’;

>取り急ぎの感想ですが、コレハイケルと感じました。
>UTAUにメロディと歌詞を流し込んだ後「おま☆かせ」ツールで曲に合いそうな設定を施したのものをオケにぶっ込みました。
>友達に作ってもらったボカロ(ミク)の素状態と比較しましたが、(音質クオリティの差はいなめないものの)「歌わせる」ということに関していえばなんとか追いかけていけるなあと思います。

 高評価ありがとうございます、UTAUはすごいですよね。
 音質は、なにぶん素人の作成環境なので……すみません。がんばります。

>後はレイドバックちっくなタイミング調整と滑舌調整をある程度施せば、そのまま楽曲公開してもよいくらいです。
>それが大変といえば大変なのですが。_。;

 レイドバックははじめて聞いた単語で、さきほどググッてきましたが、とても大変そうですね(’’;

>また、「おま☆かせ」ツール的なアプローチは、雪歌ユフらしさを半減させる諸刃だなあとも感じていたり(便利ですけど)。

 らしさを半減……個人的にはおま☆かせの「母音結合」「ピッチつなぎ」「ビブラート」のうち、ビブラートは部分部分でかけないと違和感が、とは思っていたのですが、ほかのふたつも響きますでしょうか。

> 雪歌ユフ 二版 → 2.5版
> UTAU本体 v0.2.33 → v0.2.35
> resmpler v7 → v8.4(v7.5はタイミング的ななにかがおかしいと感じました)
>
>とまとめてバージョンアップを行ったので、どこがどういう影響を与えているのかがナンともいえなかったりします(汗)

 ええと、影響は
ユフのバージョンアップでは
「リズム感ぐっとアップ」
「あ行か行の安定感アップ」
「一部音で高モジュレーション時の音痴度ダウン」

 UTAU本体は、使い勝手アップ(音そのものには影響なし)
 resamplerは音質アップ
 ……というところだと思います。

>プラグイン制作者の263さんが3/5付けで離脱宣言したことが気がかりですが、UTAUの未来に手応えを感じたこの未明であります(なんちって)。

 それは知りませんでした! 落としてなかったもの拾ってきます! ありがとうございます。
 UTAUの未来は個人的に、想像もつかないくらいだと思います……!w
From: 浮揚六花 * 2009/03/11 21:31 * URL * [Edit] *  top↑
>>LINAさん
 はじめまして、いらっしゃいませー!
 いちおう確認はしていたのですが、環境の違いで文字化けが起きてしまったみたいです、すみません。調査してみますね。
 DLとご報告、ありがとうございました!
From: 浮揚六花 * 2009/03/11 21:34 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2009/03/11 22:34 *  * [Edit] *  top↑
>>2009/03/11 22:34 の方
 ご報告ありがとうございます。
 メールアドレスの記載を直すのに、アップロードしなおさずにFC2上で編集したときに、変わってしまっていたみたいです。

 これでReadMeは直せたと思います(’’;
From: 浮揚六花 * 2009/03/11 23:14 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2009/03/12 08:41 *  * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
UTAU piano
最新記事
リンク
ブログ内検索
Twitter on FC2
プロフィール

浮揚六花

Author:浮揚六花
ユフの中の人です。
名前の読みは「ふようろっか」。

「ニコニコ動画の公開リスト」

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
