
--/--/--(--)|スポンサー広告||TOP↑
 ……小学生音源……親にまず相談しなさいと言いたい。
反対されたら説得しなさい。説得できなかったら諦めなさい。と言いたい。
 私も小中学生の頃ああいう方向で生きてたので、気持ちはわかっちゃうんですが。だからこそあれじゃまずいって思います。

 前回の記事は「流れの説明」が目的だったので、なんだか
「ね? かんたんでしょう?」みたいになりましたが、実際のところは……

 音源の作成・公開・中の人業務は楽しいけど楽じゃないよ
 わりと、かなり、大変だよ!

 また長いので折りたたみっ
 作成は。なんていうか、クオリティ度外視で作るだけなら、まだ。なんだけど。自分で使う分には、なんだけど。
 「埋もれない、使ってもらえる」音源を作成・公開するとなるとハードルはぐよんと上がります。
 作成方面での苦心は、モモさんの中の人ブログを見ていただくとわかるかと。
 それに後発は不利ですしね。今までの音源と似てるととくに辛いですしね。
 「埋もれない」だとキャラも大事で、そうなると、キャラデザの問題も出てきますし(なんで絵が上手い方ばっかりなんだろうとか思っている、童画方面の私)。

 あとは、中の人業務で難しいことは、キャラクターの取り扱いの問題などもありますし。
 というか、まず最初は音源の使用条件やらなんやらも設定しないと問題でてきますし。

 音源を公開するには「覚悟」がいる。と私は主張します。
 たとえ使用条件をきっちり書いても、守らない人がいることを想定しなければいけないし。
 「どんな使い方もOK」と言う人は、それ以上に覚悟がいりますし。

 なんていうか、自分もライブラリを増やした人の一人ですから、これからもどんどんどん増えてくんだろうなーと。
 でも、敷居はあんまり下がってほしくないな、と思います。
 使われ方に、作成後もかかる労力に、「覚悟」をもって! という気持ち。


 思うに任せて書いたら語尾が「し」ばっかりになった……。
 小学生ふたりにメール送ろうかとも思ったんですが、持病の長文病だと、きちんと読んでもらえる気があんまりしない……orz
スポンサーサイト
2009/02/12(木)|音源の話コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
歩音・楽音の小学生音源の二人ですが、どちらもピアプロで作った創作亜種の音源として作成しているようですね。
音源の作成は、UTAUはあくまで「『何か』を歌わせるツール」でしかないですから、それにどんなキャラクタが付随しようとかまわないとは思います。
が、それがボカロ亜種で、UTAUで声をあてがう事で「VOCALOIDである」というキャラクタのアイデンティティが崩壊する事、ピアプロの管轄外となり権利関係の庇護を受けられなくなるという事、絶対気付いてないですよね。

ピアプロのUTAU小学生コラボで歩音の人は知ってましたが、うpロダを別に用意したりしてピアプロでのUTAUの立ち居地を理解しているように見えただけにすごく残念です。
もう少しだけ様子を見ようとは思いますが、タグでも言われていてそれでも気付かないとか本気で音源公開する気が見えたら自分もメールなどするつもりです。
もしくは直にピアプロでメッセージを送るか。
多分自分も長文になるでしょうが、明らかに大事な事が書かれていると分かるものを読む事すらしないような子なら音源公開どころか動画公開だってさせるべきじゃないと思いますから。
From: 渦彦 * 2009/02/12 03:27 * URL * [Edit] *  top↑
 私もピアプロ行ってみてきました。行動力は認めるけれど……というか。
 彼女達にいちばん足りていないのは想像力に思えてなりません。
 自分の行動から、何が起きるか、という想像が。

 配布、あっという間に行われてしまいましたね。
 長文になっても、やっぱりメールしようと思いました。
 そもそもニコニコもピアプロも、規約に同意してはじめて登録できるものですしね。
 コメントありがとうございました。
From: 浮揚六花 * 2009/02/13 01:26 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
UTAU piano
最新記事
リンク
ブログ内検索
Twitter on FC2
プロフィール

浮揚六花

Author:浮揚六花
ユフの中の人です。
名前の読みは「ふようろっか」。

「ニコニコ動画の公開リスト」

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
