上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--)|スポンサー広告||TOP↑
 あくまで「私の場合」ベースでですが、ちょっとお話してみます。
「音源が作りたい人向け」というより、
「音源作ろうというわけではないけれど、どうやって作ってるのか知りたい人向け」かもしれない。

長いので以下折りたたみ。
 まとめて録音→切り分けの場合を基本にして、OREMOの場合は「B、OREMOを使う場合」で書きますね。

1、録音準備。
 マイクやヘッドホン、録音ソフトがまず必要。静かな環境も用意したいところです。
 録音する音節(「あ」とか「うぃ」とか)のリストも用意しましょう。テトさんがとても参考になります。個人的に必要最小限はUTAU付属のtxtだと思う。

2、録音。
 中音域、高音域、低音域、裏声など、人によってバリエーション色々。
 私の場合、最近だと「あ~こ」「が~ぽ」「きゃ~ヴょ」「いぇ~ヴぉ」単位で切ってます。あんまり長いと扱いにくい感じ。
B、OREMOを使う場合
 ・一つひとつぽちぽちとキーを押しながら録音。

3、加工。
 ノイズ除去、音量調整など。その他加工も?
 なければないでも困りはしない工程ですが、UTAわせやすさに関わり、ついでに切り分けやすさも変わります。
B、OREMOを使う場合
 作業内容はかわりませんが、別個のファイルになっているので大変。

4、切り分け。
 ツールは現在、
自動タイプのwavsplit(飴屋さま)、
手動・自動両方のwavDivider(わぶでば、耳ロボPさま)、
両方タイプのWaveZ(使ったことないです)
……などがあるようです。手動ならAudacityなどでも可能ですね。
B、OREMOを使う場合
 ・すでに切り分け済みなので不要です。前後の無音が気になった場合には。

5、リネーム。
 わぶでばの場合、切り分けと一緒にできます。
 それ以外の場合は、ええと、なんとかリネームします。
 最適なツールがあるよ! という方、教えていただけると嬉しいです。
 私の場合、飴屋さまのUTAU動画(初期のもの)を参考にして半自動化してます。
B、OREMOを使う場合
 ・不要です。

 ここまでの工程で、UTAわせられるモノはできていますし、これで配布することもできます。
 でも以下も、しないよりしておいたほうがいいです。

6、周波数表ファイルの作成。
 なしで配布している音源もありますし、周波数表の作成はresampler.exeのバージョンが上がると違うものができるとかどうとか。
 なのでお好みで。
 私は、しょんぼりスペックのPCで作成に時間がかかる(=しばらくは歌わせるたびにひっかかる)ため、入っている方が嬉しいので付けています。
 作成方法は、
1、原音設定の画面で一個一個ぽちぽち「周波数表を初期化」していく、
2、UTAUにあいう……と音を置いて一括で歌わせてみる、
3、原音設定画面の表の部分で右クリックして「複数選択」→「全部選択」→「周期数表を初期化」
4、原音設定画面の「周波数表の編集」と「周波数表を初期化」の間の空白をダブルクリックで出る機能を使う(隠し機能なので自己責任)、……などがあります。
(3と4はある程度以上前のバージョンでは出来ない、はず。)

7、原音設定。
 きわめて重要にして、相当困難な工程です。
 切り分け時に左の無音部分が残っていなくて、かつ、長めで録音していればナシでもUTAえる音は多くなりますが、さ行などは必須。
 配布→誰かが作成してくれるのを期待することもできますが……ライブラリの数がどんどん増えていますし、自分でやれそうならやるほうが確実。
 あ、もうひとつやり方がありました。
原音設定画面の隠し機能、何もない部分をダブルクリック→自動推定。
 ただし、とんちんかんな設定をしてくることもままあるので、確認作業は必須になります。

8、readme.txtの作成。
 使用条件を書いたり、更新履歴を書いたり、作成者の名前・連絡先を入れたり。
 とくに使用条件は気になる人も多いので大事です。互助会wikiを読むと参考になります。

9、character.txt、image.bmpの作成。
 ここは、キャラクター性がほしい人向けになります。絵が描けるならぜひ描いちゃいましょう。
 逆に言うとシンプルに「音源だけでじゅうぶんなんだ!」というなら無くていい工程。

10、ウィルスチェック。
 不特定多数のひとに使ってもらう以上、しておきましょう。

11、うpする。
 ニコニコでサンプル曲を用意すると、宣伝効果はぐーっと上がります。

 こんなところかなあと思います。抜けがあるかもしれませんがー。
 配布なしの自分用の場合、8~11までは不要ですね。
 ……あれ? いつの間にか作りたい人向けに話してる?←
(2/22、番号を振り間違えてたのに気付いて訂正orz
 同日、よ さんのご指摘で6番のやり方を追加)
スポンサーサイト
2009/02/10(火)|音源の話コメント(6)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
公開まではこんなに大変な作業が続くんですか!
自分は使う専門なので、全然知りませんでした…。

最近音源がぐぐっと増えてきましたが、皆さんこんな苦労をされてるんですね。
浮揚六花さん含め、音源公開されてる方に改めて感謝です。
From: 6410 * 2009/02/12 03:40 * URL * [Edit] *  top↑
 あ、ええと、そこまで大変そうだと受け取っていただくと、ちょっと、恐縮です……!
 一度やれば済む過程、慣れると楽になる過程などもありますので。

 こちらこそ、作った音源に歌を与えていただけること、感謝しています。
From: 浮揚六花 * 2009/02/13 01:38 * URL * [Edit] *  top↑
 今更ですが。

 いつのバージョンのUTAUから出来るかは分りませんが、周波数表の作成は 原音設定画面の音のリスト部分で右クリック→複数選択 を 選択→Ctrl+A で全ての音を選択→おもむろに 周波数表を初期化 ボタンを押す、で一気に出来ますよー。
From: よ * 2009/02/22 19:39 * URL * [Edit] *  top↑
>>よ さん
 ご指摘ありがとうございます、そのやり方は知りませんでした! 追記いたしましたー。
From: 浮揚六花 * 2009/02/22 19:59 * URL * [Edit] *  top↑
UTAUを作成するのは予想以上に大変なんですね・・・
浮揚六花さんのブログがとても参考になりました。
ありがとうございました!
From: 嘉音 * 2010/01/23 11:36 * URL * [Edit] *  top↑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
From:  * 2010/02/01 20:58 *  * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
UTAU piano
最新記事
リンク
ブログ内検索
Twitter on FC2
プロフィール

浮揚六花

Author:浮揚六花
ユフの中の人です。
名前の読みは「ふようろっか」。

「ニコニコ動画の公開リスト」

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。