
--/--/--(--)|スポンサー広告||TOP↑
 欲しくなったので自分でつくりました。中の人向け。
 UTAUバトンを見て作りたくなり、CP問題なんかを盛り込みたくなり。
 でも、なんかちょっと時期を逸した気がする。
 バトンには今まで馴染みがなかったのでズレてるかもしれません(’’;

 長いので折りたたみ!

UTAU(中の人向け)バトン

Q1 まずは自己紹介をどうぞー。
A1 浮揚六花(ふようろっか)です、雪歌ユフの中の人です。いろんな中の人にぶつけたい質問をこめてバトンにしました。
Q2 UTAUを知ったきっかけ教えてください。憶えていましたら、いつごろだったかも。
A2 九月の頭、「嘘の歌姫」で。(なんとなくきっかけがなくて)ちゃんと見てなかったボカロを見て回りだしてすぐのことでした。
Q3 音源を作ろうと思った一番の理由はなんですか?
A3 自分の知らない歌を、自分の分身が歌う。……というのを物凄く、ロマンに感じてしまった所為です。書くと恥ずかしい!
Q4 よければ制作環境を教えて下さい。
A4 深夜の自宅録音・PC用マイク(シンプル)、録音ソフトはWaveClipperからPetitrecに乗換。一時停止ができなかったので。Audacityでノイズ除去、wavsplitまたはわぶでばで分割。
Q5 ノイズ対策はどんな感じでしょう?
A5 悪天候でない深夜にする。録音中はPCをミュートに。息のかからない位置にマイク。ですが、だんだん気をつけるようになったので、最初に録音したものは……息吹いてるのあります。昨日ポップガード作りました。
Q6 苦労したことはなんですか?
A6 まず、鼻濁音がちゃんと出せなかったので、練習が。あとは追加録音時に、声質を以前のものに揃えること。先に練習してから録音がいります。
Q7 原音設定ファイルはどうしてますか?
A7 初回配布時には入れていませんでした。二版配布前にUTAUコミュニティのある方に提供していただきました。自分でも頑張らないと……
Q8 音節数・高低やパターンはいくつくらいですか?
A8 090117現在、通常と↑の2パターン、各200ちょっとずつです。
Q9 これから追加する予定はありますか?
A9  低音はいるなあと思っています。あとは高低よりバリエーションのが向いてそうなんですよね、安定感があんまりない人なので……
Q10 音源を作ってみて、一番予想外だったことはなんですか?
A10 とある方に男声ライブラリと間違えられてた時は、物凄くびっくりしました、予想外でした。
Q11 あなたは歌ってみた出身ですか? あるいは、やってみたいと思いますか?
A11 正直歌唱力が安定感とか音程とかいう意味で足りません! でも歌うのは大好き。
Q12 ここからはライブラリについての質問になります。
A12 (作ってから知りましたが、)
Q13 キャラ要素混じりなので、設定を記事内に書いておくとわかりやすいかも。
A13 (空き回答はシステムに怒られるんですね……。0とか書いておけばいいのかしら)
Q14 名前は自分でつけました? それとも募集?
A14 自分でつけました。名前考えるの大好き。
Q15 名前の由来(募集ならば決め手)を教えてください。
A15 雪がすごく好きなので、これは取られたくないなあと、「雪歌」はあまり悩みませんでした。ユフは冬の逆です。ストレート。
Q16 あなたとあなたのライブラリの性別は一致? 別々?
A16 おんなじです。
Q17 一言で言うと、どういう系統の、どんな声だと思いますか?
A17 ウィスパー系に入ってるみたいです。 雪のようにさらっとしていて、なんとなく寂しげなのが特徴だとこっそり思っています(……)
Q18 おすすめの曲調・歌わせ方はありますか?
A18 バラード・子守唄は似合うと思います。でもそれ以外の曲でも聴きたいです! モジュレーションは高くても意外と平気なこともありますよー。「ば」は無理ですが。
Q19 最初にUTAわせた曲はなんでした?
A19 かえるのうたでした。ドレミの歌をも断念。……いまならできるかなあ。
Q20 外見設定のこだわりはどこですか?
A20 一本三つ編みが大好きです。
Q21 イメージカラーはありますか?
A21 ライトグレーで。冬空のイメージなのかもしれない。
Q22 その他の設定で語りたいことがありましたらどうぞ。
A22 このあいだ語っちゃったので出てきません!
Q23 うちのライブラリにさせないで欲しい、と思うことは?
A23 18禁はご遠慮願います。少なくとも私の見えるところには出さないで欲しいなあと。あとは悪意のある使い方もしてほしくないですよ。
Q24 他のライブラリ(やボカロ)とカップリングされていたらどう思う?
A24 18禁ではないモノで、「このカプじゃないと!」とか言うわけでなければOKです。 ノーマルでも百合でもどうぞ。
Q25 あなたのライブラリは、あなたにとってどんな存在ですか?
A25 だいじな「娘」です。正直親馬鹿です。
Q26 最後になにか一言どうぞ! ありがとうございました!
A26 これからもUTAUがにょきにょき発展しますように! そしてそこに、ユフがいますように。
名前:雪歌ユフ(せっかゆふ)
性別:女
年齢:17才
身長:小柄。150センチ前後
体格:ナイスバディというほどでなく、つるぺたでなく
髪色・髪型:ライトグレイの一本みつあみ
目の色・目の形:グレイ~黒
肌の色:色白
服装:冬服、白またはライトグレイ
好きなもの:冬
得意な事:雪合戦
弱点:猫舌

 先にテキストで回答つくってからバトン作成したところ、文字数制限に泣かされました。すごく。
 あとQ2で脱字がありました。ううん。
スポンサーサイト
2009/01/17(土)|未分類コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
使わせて頂きました。
こちらでははじめましてですかね。
星歌ユズの中の人です。
中の人向けバトン、使わせて頂きました。
問題がありましたらご連絡下さい。
From: 乃駆 * 2009/01/17 10:20 * URL * [Edit] *  top↑
貰っていきますね
バトン受けさせていただきますね~
From: 三日月(みこぜ) * 2009/01/17 12:36 * URL * [Edit] *  top↑
バトン頂きました
こんばんわ~バトン回答させて頂きました。
作成おつかれさまでした。
From: ロウ * 2009/01/17 20:28 * URL * [Edit] *  top↑
わーさっそく受け取っていただいてる! ありがとうございます!

早速見てまわってきますノシ
From: 浮揚六花 * 2009/01/17 23:37 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
UTAU piano
最新記事
リンク
ブログ内検索
Twitter on FC2
プロフィール

浮揚六花

Author:浮揚六花
ユフの中の人です。
名前の読みは「ふようろっか」。

「ニコニコ動画の公開リスト」

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
