上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--)|スポンサー広告||TOP↑
 ご意見ありがとうございました。決めました。
 今の「ささやき仕様」音源を整えられるだけ整えて出すことにします。
 その後やっぱり総入れ替えになることもあるかもしれないと、一応の覚悟をしつつ。
 試行錯誤するのはありなんだと。そう思いたいです。
スポンサーサイト
2009/02/28(土)|録音計画コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 作業はほとんど進んでないです……なぜなら、悩んでいるので。
 このファイルで作業を続けて公開するのか、やっぱり撮りなおすのか……
 ひとりで悩みつづけるのもなあと言うことで、いつものようにサンプルを持って来ました。

 もしよければ、
「これじゃ使えないよ……撮りなおしてくれないと」
あるいは
「これで構わないから、はやく出してほしい」
……など、ご意見をいただけると嬉しいです。匿名でも構いませんので。

 一応折りたたみ。

2009/02/27(金)|録音計画コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
以前書いたこの記事の、5番の行程まで終わりました。
……ただ、音源はUTAわせてみないことにはわからないので……(結構声が変化するから)。
 ここまで来たけれど、録音からやりなおし! にする可能性もあるわけです……考えたくないけど(’’;
 切り分けミスの確認や個々の音量のチェックはこれからです。

 あ、ちなみに、最近見かけるUTAUライブラリキャラソートですが、私はUTAUのSNSでみかけてそっちで回答済みだったのでこっちに書くのを忘れてました。
 上位三名だけ上げると、
1:雪歌ユフ
(自分の子を一位にしてる中の人って他ではまだ見てないぞ親馬鹿めええ)
2:轟栄一
(なんていうか、すごーく順当)
3:いぬへび
(いつのまにかすっかり……pixivにも上げたしね! いぬへび絵!)
でした。

 ついでに最近ケモノ的ライブラリが増えてるようなのでつぶやいてみますが、私の好きな動物はカラス、ハリネズミ、蛇あたりです。どういうラインナップなんだ。

 即追記。いまソートをやりなおしたら、
デフォ子さんが三位に浮上していぬへびさんはコトさん・海歌さんと四位タイになりました←
2009/02/22(日)|録音計画コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 バレンタイン曲が直前になって思い当たったので駆け込み。
 大好きな菅野よう子さん作曲の、大好きな坂本真綾さん歌の素敵CMソング。
 楽譜もUST系も使わないのは初めてです。初耳コピです。支援ソフトばんざい。
 でも伴奏はムリでした……和音(わおん)……。



 今回はモジュレーションは一律ゼロです。実はささやき仕様のほうで先に作って、ノーマルユフに持ち込んだので。
 フラグオプションはなし。……把握しきれてなくてorz おま☆かせで母音結合して、ところどころヴィブラートかけて、いくつかエンベローブ弄って。
 かかった時間のほとんどは耳コピ・タイミング合わせでした。こんなに短い曲なのにー!
 絵は自分で。マウスで。ペンタブとかスキャナとかないので、下手な字がなおのこと下手に!
 ……こうやってブログで説明できると楽ですね。すごく。いつも説明欄が足りなくて、かりこり削ってましたから。


 ……突貫工事で睡眠時間うっかり削っちゃったので、テンションがおかしいや。寝よう。
2009/02/14(土)|UTAわせたものコメント(4)トラックバック(0)TOP↑
 歩音のひとに、メール送るのやめることにします。
 一つは一番言いたかったことを急いで動画でコメントしたら、後はいいか……という気持ちになったのと(聞いてもらえたみたいだし)。勘違いしていたようです。正直DLあんまりしたくなかったのですよ……DL数伸びると嬉しくなっちゃうものだし……。
 二つは。これから先また同じような子が出てきた時、毎回メールするのは不可能だろうこと。
 三つめ。……ひとのことをどうこう言えるだけのもの(考えか、能力か、余力か)が自分にあるかどうか。ということと。

 ちなみに「使用条件」について大分こだわってしまってる私ですが、オトナの音源作成者が「使用条件:なし」や「自由」で行くのにはなんにも言うつもりはありません。
 細かい使用条件を書くのも、「なし」でいくのもその人の自由だと思うので。
 彼女の場合は別だと思ったのは……「書かないことにして書かない」のか「書くこと自体考えついてない」のかを怪しまずにいられない年だというのと……
親権の問題もあるのとで。
 親権者による「取り消し。」はけっこーな権限ですよー。(取り消せるのって契約だっけ? でも、ニコニコもピアプロもうpろだも規約に同意しないと使えないものだし。)

 とりあえず。この問題はもうゆるーく経緯を見るにとどめて、自分の作業がんばります……。
2009/02/14(土)|つぶやきコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 やーこしい話題のせいでブログに載せるのが遅くなりましたが、耳あて作ってくださった方が!
みみあて!
 このパーツは互助会にありますよー!
 ちなみに「こっちみんな」な目は、なんとか機の追加パーツ保管庫で見落としてたものです。かわいい。保管庫3のNo1の中。
 近いうちに画像セット更新しなきゃ……!
2009/02/13(金)|雪歌ユフについてコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
 ……小学生音源……親にまず相談しなさいと言いたい。
反対されたら説得しなさい。説得できなかったら諦めなさい。と言いたい。
 私も小中学生の頃ああいう方向で生きてたので、気持ちはわかっちゃうんですが。だからこそあれじゃまずいって思います。

 前回の記事は「流れの説明」が目的だったので、なんだか
「ね? かんたんでしょう?」みたいになりましたが、実際のところは……

 音源の作成・公開・中の人業務は楽しいけど楽じゃないよ
 わりと、かなり、大変だよ!

 また長いので折りたたみっ
2009/02/12(木)|音源の話コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
 あくまで「私の場合」ベースでですが、ちょっとお話してみます。
「音源が作りたい人向け」というより、
「音源作ろうというわけではないけれど、どうやって作ってるのか知りたい人向け」かもしれない。

長いので以下折りたたみ。
2009/02/10(火)|音源の話コメント(6)トラックバック(0)TOP↑
 以前スタジオで録音してきた五種類のうち、こんどは「ぽそぽそ」ファイルを切り分けました。
 モモさんや轟さんにあるよーなアレですね。

 ただ、途中で気力が尽きたので録音したうち「無声化」「子音のみ」だけ切り分けませんでした。
 ちょっとテストする分には困らないことと、この間のアニメ声風以上にノイズがひどく、このまま配布することはないだろうなあと思ったのも理由です。

 以下、サンプルがあるので折りたたみ。
2009/02/09(月)|録音計画コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 なんにもできない自分がほんのり寂しいw
 轟兄弟好きではたぶんあんまり負けてないよ! て言ってみても、なんにもでけませんw

 ぽっぴっぽーも素敵ですが、いぬへびPさまのシルコダセにきゅんとしました。
「飲まないと俺が俺が飲んじゃうぞ」いいなあ……!

 ちょっと思い立って、いまあるUTAUのぽっぴっぽーをまとめてみました。
 UTAUとぽっぴっぽーでタグ検索かけただけなので、漏れがあったらごめんなさい。
本店系列:
「ゆっくり」「ユフ(カステラ)」「テトさん(イントロのみ)」「轟兄弟(小豆)」「マコさん(黄緑)」
ライバル店系列:
「テトさん(桃色)」「餡知モンさん(白…)」「モモさん&ナナさん(桃色)」「ユフ(カステラ)」「轟兄弟(小豆)」
2/9追記↓
「モモさん&ナナさん(桃色)修正版」「コトさん(鳥)」「モモさん(桃)」

 炉心融解のように、誰か合わせてみた作る人出てこないかしら、とか、思ってませんよ? ちょっとしか思ってませんよー?


 コトナナユフの「激情」の市場、カステラの切り落としをポチろうかどうしようか考え中。
 切り落としとか端っことかって、どうしてあんなに魅力的なんだろう?(’’)
2009/02/06(金)|つぶやきコメント(4)トラックバック(0)TOP↑
 数日前にポチった、モニター用ヘッドホンとUSBサウンドセットが今日届きましたー。
 実を言いますと、ほんとに必要最低限レベルの機材だったのです、一版二版ともに。
(なので、静かな環境とよい機材を求めての練習スタジオ録音だったわけです。
 さっぱり静かな環境じゃなくて誤算でしたがー:)

 USB通してヘッドホンで聞いたら、(当たり前ですが)だいぶ聞こえ方が違う……
 音にもよるけれど、下の記事のアニメ声風は除去あり・なしがすごよく判るようになりました。除去なし結構ひどい(’’;

 もうひとつ期待していたのは、USBを通すことで録音時のノイズが減ることでした。
 Audacityの解析で見てみると、すくなくとも、無音を撮ったときの……波形? 周波数? それの形はかわりました。全体的には小さくなったような……
 一度テスト用で録音してみないとー。
(ぶっつけ本番しない理由は、万端に準備してからやらないと、あとから混乱しやすいからです。私の場合ですが。)

 しかしヘッドホンぬくい。
2009/02/03(火)|録音計画コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
UTAU piano
最新記事
リンク
ブログ内検索
Twitter on FC2
プロフィール

浮揚六花

Author:浮揚六花
ユフの中の人です。
名前の読みは「ふようろっか」。

「ニコニコ動画の公開リスト」

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。