
--/--/--(--)|スポンサー広告||TOP↑
 ただやっぱり、実用レベルには届いていないように思います。
 いつものAudacityでのノイズ除去で除去ができないわけではないのですが、結構声が変わってしまうんですよね。だいぶ機械っぽい声になります。

 そんなわけで、除去ありと除去なし両方を切り分けてみました。実験じっけん。
 サンプルがあるので折りたたみー。
2009/01/31(土)|録音計画コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
 なんかもうUTAU熱に燃料が入りすぎて暴走の勢いです。
 じっとしてられようか。じっとしてられようか!
(あ、そんなわけで相当脳みそが興奮状態なので、互助会への書き込みは今晩は自粛します。
 冷静な書き込みができません! ごめんなさい!; )

 とりあえずロリ音源の超新星が来たので、このあいだ録音してきた変化球のひとつ、「アニメ声風」を切り分けはじめました。お蔵入りにしたくなる前に。
2009/01/31(土)|つぶやきコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 ここ数日の動き(UTAUのバージョンアップとか。OREMOのリリースとか)にうずうずしてうずうずして、しょーがない……!

 風邪はほとんど落ち着いたようなので、作業再開しようと思います。一応減速気味で。

 こっそり呟き。某カース・テイラー氏は訳すとすこぶる物騒な名前ですが、きっと「カステラを食べると牛乳が飲みたくなる、逆もまた真なり」の呪いだと思います。
 カステラは機会があんまりないので、私は近所のパン屋さんのパウンドケーキ(一本300円・おいしい)で呪いに掛かっています。

2009/01/29(木)|つぶやきコメント(4)トラックバック(0)TOP↑
 風邪引きましたorz
 色々とやりたい作業がありますが、(体質的に悪化すると気管支炎なりやすいので)軽症のうちにとっとと片付けるべく、布団の中で大人しくしときまーす……
2009/01/26(月)|つぶやきコメント(9)トラックバック(0)TOP↑
 突然のユフ・ラッシュ……!
 こんなにまとめて来たのは初めてです。嬉しいのと同じくらいびっくりしてます。
(何回かこんな感じの夢を見たなあとか思いつつ。)
 あ、私、「雪歌ユフ」でタグがついてるものは全て聞いてますよ。もちろん。わあいと。合唱系も見落としてない限りは。


 さて、きのう録音のCDですが。
 無事に聞けました。……が、やっぱりノイズはのってます。けっこう、ヒドい、かな。タイミングにもよるんですが。
 うーん。実用に耐えるかどうかは、怪しい、気がする。

 こういうノイズってどうやって取り除けば……(一定のものではないから、Audacityのノイズプロファイルによる除去は効かないだろうし)。ハイパスフィルターとか掛けてみるべきか。
 ノイズ除去を試行錯誤してみる→切り分け、までは一応するつもりです。
 実用に耐えなくても、テスト用というかサンプルにはなるかなあ、と……
 せっかく高低三種類、変化球二種類を撮ってきたので。

 あ、台詞もとってみました。サンプルで置いときます。二つあるのは微妙な言い方の違いです(どっちにするかまだ決めてない)。






2009/01/26(月)|録音計画コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 ノイズ・雑音以前に確認できませんでした。PCでもオーディオでもまったく読み込めず。
 スタジオに電話して判明したのですが、
原因:ファイナライズしてなかった。
 ってなにそれ美味しいの? うちにはCDもDVDも焼けるやつがないのでわからなかった落とし穴。

 そんなわけで(行けたら)明日ファイナライズしてもらいにいってきます(’’)

……しかし、店員さんに使い方ちゃんと質問したのにーのにーのにー。
2009/01/25(日)|録音計画コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 とは言っても練習スタジオですが、CD録音可能のところ。
 だって録音スタジオとは桁が違うんだもの。お値段の(’’;

 今は低音域一式とりおわって休憩中ー。次は中音域。

……しかし、予想を遥かに超えてうるさかったですよ……土曜だしなあ。なんか叫んでる声とか聞こえるwww
 もって帰ったら雑音入りまくりで使えなかったりして。
2009/01/24(土)|録音計画コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
 い、生きてますよー。
 ……作業のほうに熱中してブログを書くの忘れてました←

 とはいえ、あっちこっち平行して作業してる(そのほうがモチベーション保てる)ので、次の動画がなかなか……
 曲だけでいうともう七つくらいは作業中……(UTAUで作ればいいだけだったり、MIDI打ち込み途中だったり)。
 よくばりめ!
 最近ようやくピアノ伴奏を作れるようになりました。今頃ですが。
 ちなみにこのうち三つは二人で合唱です。
 画像……なんとか機かなあ。あれ好きです。思えば私は人形の着せ替え遊びとかが好きな子供だった。

 あ、こんなものも衝動的につくってました。
dot
 ドット絵はかじり始めたばかりです。未熟です。
 リップシンクさせたくて、目パチ口パチはさせられるように。あとは腕も動かしたい。


 しかし、増えるときは一気にまとめて増えますね、音源ライブラリ。
「来ないかなー」て言ってた褐色肌さんがほんとに来てたw
2009/01/23(金)|つぶやきコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 中の人向けバトンでも触れましたが、単独の記事のほうが後々も見やすいかなあと……。

・ユフにさせないで欲しい、と思うことは?
 18禁はご遠慮願います。少なくとも私の見えるところには出さないで欲しいなあと。
 あとは悪意のある使い方もしてほしくないですよ。

・他のライブラリ(やボカロ)とカップリングされていたらどう思う?
 18禁ではないモノで、「このカプじゃないと!」とか言うわけでなければOKです。
 ノーマルでも百合でもどうぞ。

 というわけで、18禁・悪意的な使い方でなければ、OKです。
 設定あたりには、私も「ちょっと曖昧・やわらかい部分」を残しておいた方が良い気がしているので、けっこう弄ってしまってもいいんじゃないかなー、と思います。
 愛があればわりと。けっこうなんでも。
2009/01/17(土)|雪歌ユフについてコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 欲しくなったので自分でつくりました。中の人向け。
 UTAUバトンを見て作りたくなり、CP問題なんかを盛り込みたくなり。
 でも、なんかちょっと時期を逸した気がする。
 バトンには今まで馴染みがなかったのでズレてるかもしれません(’’;

 長いので折りたたみ!
2009/01/17(土)|未分類コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
 以前ルナさんのところでこっそり拾っていたバトンー。結構長いので、折りたたみますね。
2009/01/16(金)|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
 やりたいことが多すぎてぐーるぐーるしまーす……

 録音(というか、まずはテスト用のやつの録音からだけれど)したい。
 歌わせたい歌も、なくなるどころか増えていく……(音楽の教科書的なものばっかりなのに!)

 いま引っかかってるのは、オリジナル曲がつくりたい欲です。
 けれど、音楽能力低いので、こどものころ学校帰りにでたらめ歌を歌って帰ったようなノリからスタートしています。
 それっぽい歌を録音してはみたものの……こっからどう発展させれば……
 自分の歌った歌が耳コピできないって。うう。
 伴奏などは言うべきにもあらずー。

 音楽・絵よりも文章のほうがまだましなのですが、作詞は作詞で経験がないので、やっぱり難しいという……ぽえむになる。
2009/01/15(木)|つぶやきコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
そういえば、配布所でキャラクターテキストに触れたものの、ここに載せてなかったので。

名前:雪歌ユフ(せっかゆふ)
年齢:17才
身長:小柄。150センチ前後
体格:ナイスバディというほどでなく、つるぺたでなく
髪色・髪型:ライトグレイの一本みつあみ
目の色・目の形:グレイ~黒
肌の色:色白
服装:冬服、白またはライトグレイ
好きなもの:冬
得意な事:雪合戦
弱点:猫舌

以下は解説ー。長め。
公式の解説というより、中の人の頭の中の解説です。どうなんだそれ。
2009/01/12(月)|雪歌ユフについてコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 どうやら原音設定がまずかっただけ、みたいです。
 なんてことない感じでしたううん。

 具体的には、オフセットで前後切ったあと、「全部子音だから伸ばせないよね」とぜんぶ固定範囲で覆っちゃってたためでした。
(あるいは固定範囲が右オフセットの位置より右に行ってるのかも。確認できなくて不明)
 そりゃ、伸ばしていいところがなかったらUTAUも困るわけだ(’’)
 なので子音の後ろ、ピッチ処置用のダミー音の前の無音部分を固定範囲から外せばOK、と。
 ただ、Audacityで無音処置かけておいても、短い無音をぎゅーっと引き伸ばすとビインとノイズが走るようです。
 次の版には現在のものより無音を長くしたものを入れておくといい、のかな。
 まあ、音符を伸ばすものじゃあないので、意味ないといえばないですが。

 ……二版で入れたものは初版のものより音が小さくなってしまっていて、自動切り分けでは頭の部分が落ちてるらしいものが結構ありました。
 子音もそうかもしれないので……切り分け直しは考えないと。


 余談。最近の私のしてたことは、主に「なやんでた」です。(アンケート動画も進んでない……)
 だったらせめてここに書けば良いものをー!
2009/01/10(土)|音源の話コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
外国語の歌を歌わせてたのですが(途中)、子音の音節(mとか)を使おうとしたところ、エラーがでて発声せず……
ちょっと試してみたところ、
32分音符なら全部平気なのに、8分音符にするとエラー吐くものが(テンポは120)。
むしろ大丈夫なほうが少ないという状態。
○b、d、g、z、んg(鼻濁音差分)
×f、h、k、m、n、ng、p、r、s、t、th、v
うーん。なにが原因なんでしょー……後ろのほうでピッチが外れてる、とか?
思いつくだけ弄ってみてダメなら、OKになるまで撮り直ししかないのかな。

ただ、最近体調が悪くて、いろいろ作業が進まない……
深夜まで起きてないと、録音もしにくいですし。うう。
2009/01/04(日)|音源の話コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
今年もよろしくお願いいたします。

……実は大晦日の夜、歓喜の歌(楽譜が家にあった)が無性ーに歌わせたくなって、
大急ぎで作ったのですが、動画のアップがギリギリで間に合わずお蔵入り。行き当たりばったりの悪い例。
そんな無計画さは去年に置いてきたいものですがー。

とりあえず今考えていることは、「音源・雪歌ユフについてのアンケート」用の動画を作ること、です。
ひとりで考えてると、煮詰まらずにどんどん焦げ付いてしまうんですよね。
中の人はあまり出すぎず引っ込みすぎないほうがいいんだろうなーと思うものの、中々難しい。
(UTAわせるのは別で。あれはどんどん出るのが良いんじゃないかなあ)
2009/01/01(木)|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
UTAU piano
最新記事
リンク
ブログ内検索
Twitter on FC2
プロフィール

浮揚六花

Author:浮揚六花
ユフの中の人です。
名前の読みは「ふようろっか」。

「ニコニコ動画の公開リスト」

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
